3年ぶりに外部の方に入館していただきイベントを開催することができました。
ANAあきんど株式会社の方々と、このイベントの成功に向け何度も打合せを繰り返しました。
入居者に旅行気分を味わってもらいたいという職員の熱い(荒い)鼻息(?)が台風を吹き飛ばしたようで、9月18日 日曜日に実現することができました。
名前入りの搭乗券を手渡していただき「○○様行ってらっしゃいませ。」というCAの中村さんからの声掛けに、入居者の旅行気分は最高潮に。
とても素敵な演出でした。
スクリーンを正面に入居者が着席すると、小西さんの元気でテンポの良い案内であっという間に(笑)那覇空港に到着。
バスで美ら海水族館に移動し見学が始まりました。
迫力の大水槽が印象的ではありますが、砂に隠れているヒラメや、近海の小さな魚を紹介いただき興味深く見学できました。
飼育員さんとの質問やクイズでのやり取りができたので、実際に美ら海水族館にいるようでした。
大取は、やはり大スターのジンベイザメの”じんた君”でした。
分かっていてもあまりの大きさにびっくりしてしまいました。
最後にカシャーシーを全員で踊りました。
湿布を貼った腕を振り上げて元気に踊る入居者の姿は微笑ましく、そして私たち職員にとっては感慨無量でした。
入居者に沖縄旅行を楽しんでもらえたと実感できました。
最後にANAあきんどさんに用意いただいた沖縄のお菓子と星砂と団扇のプレゼントを手にして、ますます入居者の笑顔がキラキラと華やいでいました。
撮った映像と中継とを巧みに切り替えて楽しませて頂いた石田さんの活躍は、今回のオンライン旅行の成功の大きな力となっていました。
入居者も職員も心に残るイベントとなりました。